写真の独り言

折りに触れて撮った写真につけたコメント。主に鹿児島を中心に日記形式で紹介します。また、人との出会いが好きなので鹿児島や各地で知り合った方との交流も日記で紹介します。

Entries



長いこと放置していました

長いこと放置していました。
お世話になっていたのに申し訳ないです。
今日はWカップ ブラジルの日本VSギリシャの試合があります。
ここでしっかり勝って最終戦に予選突破をかけて欲しいですね。
今朝の桜島です。6月になって桜島の見えない日が多かったですが、13日以来の桜島でした。20140620.jpg

11月05日、朝の桜島_朝焼けがきれい

みなさん、改めておはようございます。今朝は朝早く起きて鹿児島便りを送信しました。
届いた方は読んでくださいね。さきほど、朝焼け写真を撮ってきました。
皮肉な事に3日連休は終わった途端に綺麗な朝焼けになりました。
ま、新しい週の始めが鮮やかな朝焼けという事で元気を出していきましょう。

20131105_桜島

みやまコンセールで虹を見ました

みやまコンセールで鹿児島国際大学生たちが演じる「マタイ受難曲」を聴いてきました。
素晴らしい演奏に酔いしれましたが、雨上がりの霧島に虹が一面に広がった様子を見ることができました。

9月が始まりました。今朝の桜島です。

おはようございます。当たり前ですが今朝も桜島が見えません。というより、大変な雷でした。みなさん被害はなかったでしょうか?私はパソコンとか電化製品が不安だったけど、大丈夫だったみたいです。
今日が新しい月の出勤初日という方も多いと思います。
元気を出して、頑張りましょう。爽やかな秋の訪れを信じて。
とりあえず、さっき撮った桜島・・・(方面)
白い雲の向こうで桜島が元気に躍動しています。20130902_朝

ハイビスカス

ホームセンターで買ってきたハイビスカス・ロバツス。
ハイビスカスの原種みたいですが、可憐な感じでハイビスカスの名前とは少しイメージが合わないかな。20130725ロバツス

朝の桜島_朝焼けがきれい

毎朝、目が覚めたらベランダに出て今日の天気は?という事からスタートします。
梅雨が明けて、雨の心配は少なくなりましたが、なかなかすっきり、くっきり桜島が見えるって日は少ないですね。

今日の朝はこんな感じでした。20130723桜島

西田あいさんのコンサートに行きました。

先週末の22日(土)、加治木の加音ホールで地元出身の西田あいさんのコンサートがあり、家内と聴きに行ってきました。

本人は若いのに歌謡曲を歌う歌手というコンセプトで頑張ってます。
800人入る会場は満員の賑わいで、さすが地元公演って感じです。
ビートルズナンバーやマイウェイも歌っておじさんも満足!(^O^)

写真の独り言_20130626_01

写真の独り言_20130626_03

写真の独り言_20130626_02

写真の独り言_20130626_04

写真の独り言_20130626_05

ファジー・ママも嬉しそうですね。

都市景観大賞特別賞

鹿児島市の市電軌道敷緑化整備事業が都市空間部門の特別賞に選ばれました。

鹿児島便り_20130603_01_市電緑化敷01

鹿児島便り_20130603_01_市電緑化敷02

鹿児島便り_20130603_01_市電緑化敷03

鹿児島便り_20130603_01_市電緑化敷04

鹿児島便り_20130603_01_市電緑化敷09

鹿児島便り_20130603_01_市電緑化敷10




こちらは、かごしま環境未来館・・・・屋上に向かって傾斜が付けられた屋根は、市電の軌道敷と同様に緑に彩られています。

鹿児島便り_20130603_01_市電緑化敷05

鹿児島便り_20130603_01_市電緑化敷08

大学の新しい門

Youtubeをダウンロードするツールをインストールしたら、ブログの書き込みができなくなって・・・
更新ができずにいました。原因が分かるまでFC2のヘルプを見たり、みんなの掲示板をみたり~
やっと判明。やはり何でもアプリをダウンロードするのは止めた方が良いみたいです。

鹿児島大学に新しい門ができました。すぐそばに市電の電停があるんだから有って当然のような場所なんだけど。

大学は変革が比較的少ない傾向があるので、ちょっと感心。

機械工学科棟の壁にQRコードが書かれています。
QRコード内に書かれたロゴは鹿児島大学のロゴです。
QRコード内の読み取りに影響のない場所に文字や絵を入れるって技術は情報工学科の教員の特許です。
実際、携帯のQRコード読み取り装置で読めるか?テストをしてみたいですね。

写真の独り言_20130531_01

写真の独り言_20130531_02

【拡大図】

公園散歩で会ったお友達

我が家のすぐそばにある公園は名前をブルーベリーロードとつけた散歩道とセットになってて、片道1.5kmくらいあり朝の散歩に適しています。

雨のない朝はなるべく歩くようにしていますが毎朝出会うお友達が少しずつ増えて、散歩のペースが少し乱れます。^^

20130509_ラッキーとハッピー

ラッキーちゃんとハッピーちゃん。ハッピーちゃんは会うと必ず横座りをします。

20130509_にゃんこ

こっちは話しかけるには少し遠い2階のベランダからご挨拶。今日は雨だけど、どうしているのかな?

左サイドメニュー

アクセス累計

ブログ内検索

最近の記事

占い

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

